Tuesday, April 13, 2010

話すときの表情 : biểu hiện nét mặt khi nói chuyện

 笑い

  ほほ笑みは相手に親しみを感じさせる。しかし、日本人の特徴の一つであるおせじ笑いは話の内容をあいまいにしがちである。

  •  未知の人と話すとき、商談、相談、討論などでは、笑いが思いもかけぬ意味にとられたりするから注意した い。
  •  親しい人との話し、楽しい話題のときは、ほほ笑むのもよい。しかし節度にかけた笑いは控える。
  • 目上の人、地位のある人に対して、こびへつらった笑いをしない。

 口のひらき方

 大きな口をあけ過ぎるのは品がよくない。口の中や歯並びが見えすぎのは相手にとって気持ちがよいものではない。


③ 視線

 話しを聞いてもらうためには視線のおき方が大切。

  •  相手を説得したり、しかるときは、相手の目を見るようにする。
  •  ふつうの話し合いのとき、相手の目やほかの一点だけを見つめるのは、相手に圧迫を感じさせるのでさけた い。相手の顔から胸にかかるあたりを見るのが穏当。
  • 目上の人に対しては、正面から目を合わせるより、相手の口元を見るくらいがよい。


No comments:

Post a Comment